あんずのLife Album🍑/フランス留学体験記

~フランス・リールの留学体験記・大学生のデイリーライフ~

フランス留学体験記11 -授業スタート-

この記事を見に来てくださりありがとうございます!

明治大学国際日本学部2年のあんずです🍑

現在、フランスのリール・カトリック大学にて交換留学を行っています。

知りたいこと・聞きたいことなどがありましたらぜひお気軽にご連絡ください!

以前の投稿はこちら!ベルギー・ブリュッセル旅に行ってきました!

apricot-anzu.hatenablog.com

今回の内容はこちら!10投稿超えました👏

見てくださる皆様ありがとうございます!!

留学先の授業📑

今回は、留学先であるリール・カトリック大学の授業についてご紹介します✨

単位換算とスケジュール

単位換算

アカデミック留学のため、リール・カトリック大学で単位を取って、明治大学で換算してもらうことができます。

国際日本学部では、半期で最大24単位取ることができるのですが、

私は明治大学換算後19単位になるように授業を組みました。(全部単位が取れるとは限らないですが…🥲)

4年で卒業するとなると、留学先である程度単位を確保しておかないと苦しくなりますね…

ヨーロッパはECTSという単位を用いて授業がカウントされています。

明治大学国際日本学部では、語学・実習科目はECTSの三分の一・講義科目は三分の二になって換算されます。

アメリカなどヨーロッパ以外の国では、現地の単位数=明治大学の単位数になるところもあるので、単位換算にも注目して留学先大学を決めた方が良いと思います…!!😅

スケジュール

一週間に最大8コマ(2時間)に設定しました。

全休はできませんでしたが、余裕をもって生活できるくらいのスケジュールを組めたと思います🥰

 

月曜日:13:00-15:00

火曜日:10:10-12:10(~10月)

水曜日:10:00-12:00, 15:00-17:00(10月~)

木曜日:11:00-13:00, 13:30-15:30(~10月), 15:40-17:40(ほぼ隔週)

金曜日:9:30-11:30

 

私の時間割はこんな感じです!

夜のグランドパレス /撮影:あんず

学んでいる科目・内容

私がリール・カトリック大学で履修している科目は、主に国際関係についてです。

世界史や国際関係論、グローバル化などを中心に履修しています。

加えて、フランス語・フランスの現代社会についての授業も履修しました🥐

政治学関連も二科目取っていて、基礎知識がない分一番苦労しています🤐

課題

続いて、授業の課題についてご紹介します!

毎週提出するリアクションペーパーや課題は特にありません。

リーディング課題があり、授業の前に読んでおくように指示されている科目が複数あります。

ただ、このリーディングが長くて長くて…😖

論文なので、日本語で読まないと理解もできないので翻訳アプリを駆使していつも読んでいます…

 

グループプロジェクトがある科目もあります。

一人のプロジェクトではなく、グループなので、他の学生と仲良くなれて良い機会だなと思っています!

只今絶賛準備中です!!!(笑)頑張ります!

日本との相違点

最後に、日本で受けていた授業との違いについてご紹介します。

圧倒的に言えるのは、学生からの質問が飛び交うことです🙋‍♀️

日本でも科目によっては授業中に教授に質問をする機会があるとは思いますが、

個人的にはフランスの方が学生が意欲的だと感じました。

質問がある場合は挙手をして教授が当てていくスタイルです。

授業の最後に質問タイムを設けている教授もいます。

授業中の学生の態度は圧倒的にフランスの方が良いと思います(笑)

 

 

ここまで見てくださりありがとうございます!!

次回もお楽しみに!あんずでした🍑

---