あんずのLife Album🍑/フランス留学体験記

~フランス・リールの留学体験記・大学生のデイリーライフ~

フランス留学体験記12 -オランダ・アムステルダム旅Ⅰ-

この記事を見に来てくださりありがとうございます!

明治大学国際日本学部2年のあんずです🍑

現在、フランスのリール・カトリック大学にて交換留学を行っています。

前回の旅行記はこちら✨

apricot-anzu.hatenablog.com


今回の内容はこちら!

オランダ・アムステルダム旅Ⅰ🪂

土日の一泊二日でオランダ・アムステルダムに行ってきました!

初の一人旅でした✨

リールから3時間半のバスで、往復15ユーロで行けました!

一泊なので、宿泊場所は値段をできるだけ抑えるという観点で決めました。

シャワーは…💦という感じでしたが、チェックアウト前後も荷物を預かってくれたりトイレを使えたりしたのでまあまあ良かったかなあと思います。

平日の二倍の値段だったので、平日だったら値段相応だったかなあという気持ちです(笑)

ちなみに泊まった場所はこちらです↓

trainlodge.com

アムステルダムの街並み

アムステルダム

まずはアムステルダムセントラルステーションです。

迷子になりそうなくらい大きかったです!とにかく綺麗な建物でした!

アムステルダムセントラルステーション /撮影:あんず
運河🪴

アムステルダムと言えば運河!どこを撮影しても綺麗でした✨

川の傍で優雅にランチとかいつか食べたいな…(笑)

運河 /撮影:あんず
フラワーマーケット💐

アムステルダム・オランダといえばフラワーマーケット!

綺麗すぎてずーっとお店をうろうろしてました(笑)

素敵なチューリップ /撮影:あんず
お土産屋さん

アムステルダムのシティ街には、お土産屋さんが沢山ありました。

同じストラップでも価格が結構違うので色々回ってみると良いと思います!

可愛くて撮影しちゃったお土産屋さん /撮影:あんず

オランダの伝統工芸品・デルフト陶器のお店が可愛かったです✨

ピアスを買おうか本気で迷ったのですが、ブルーのピアスを付ける気がしなくて(暖色が好み)やめました!写真撮っておけばよかった!(笑)

デルフト陶器のお土産屋さん /撮影:あんず

食事

フライドポテト🍟

アムステルダムに行くならフライドポテトを食べてきて!と友達に言われたので、

ネットで調べて有名そうなところへ行ってきました!

30人くらい並んでいてびっくりしましたが、回転が速くて10分ちょっとで購入することができました!

お店おすすめのパルメザンチーズとトリュフマヨネーズ!美味しかったです🥰

Fries Parmesan and truffle mayonnaise /撮影:あんず

こちらのお店のフライドポテトです!

fabelfriet.nl

ハーリングサンドイッチ🥪

オランダといえばハーリング

ハーリングは、塩漬けにした生ニシンのことで、ピクルスや玉ねぎと一緒に食べるそうです!

私はサンドイッチのものを食べましたが、オランダの方は魚単体を尻尾をつまんで豪快に食べるとか…??🐟

私はアジなどの光り物が割と好きなので美味しく食べれましたが、好き嫌いは分かれそうな味でした!

ハーリングサンドイッチ /撮影:あんず
ストロープワッフル🧇

フランス・リールもゴーフルというワッフルが有名ですが、

オランダではストロープワッフルというワッフルが有名だそうです!

せっかくなので食べてみました~

シロップが超甘かった!このサイズで十分!(笑)

ストロープワッフル /撮影:あんず
クロケット🍗

アムステルダムに行ったら食べたいと思っていたクロケット

日本のコロッケの起源?らしいです。

この旅で食べたものの中で一番美味しかったです✨

クロケット /撮影:あんず

クロケットハンバーガーなどは、自販機でも売っていました!びっくり!

自販機タイプの販売方式 /撮影:あんず

 

ここまで見てくださりありがとうございます!

次回はオランダ・アムステルダム旅Ⅱザーンセ・スカンス編です!

お楽しみに!あんずでした🍑

 

---

長崎生まれなので、長崎の宣伝でもしようかしら~(笑)