あんずのLife Album🍑/フランス留学体験記

~フランス・リールの留学体験記・大学生のデイリーライフ~

フランス留学体験記32 -フランス・パリ旅-

こんにちは!この記事を見に来てくださりありがとうございます!

明治大学国際日本学部2年のあんずです🍑

現在、フランスのリール・カトリック大学にて交換留学を行っています。

前回の投稿、留学費用についての投稿はこちら✨

apricot-anzu.hatenablog.com今回の内容はこちら!

フランス・パリ旅

留学生活も残りわずかとなった中、12月の始めにパリ旅に行ってきました!

パリディズニーも含め2泊3日で行きました🌟

今回は、パリ旅で訪れた観光地についてです!

この旅の翌週からテスト開始だったので行き帰りは割とあせあせしていました、、、!

あと、この旅の途中でゼミの合否が出たんです…!合格しててよかった…🥲

ルーブル美術館

まずは、ルーブル美術館に行ってきました!

民衆を導く自由の女神』を見に行きたかったのですが、なんと改修中(?)で展示されていませんでした!!残念😭

ただ、『モナリザ』や『サモトラケのニケ』など、教科書で見てたものの実物をたくさん見ることができ、とても充実した時間でした!!

サモトラケのニケ』 /撮影:あんず

ルーブル美術館では特にお土産を買うつもりはなかったのですが、

このバーバパパ×ルーブル美術館のグッズが可愛すぎて、ノートを買ってしまいました💕

バーバルーブル /撮影:あんず

可愛すぎて買ったお土産 /撮影:あんず

EU圏内の留学生であれば無料で入れるので、チケットを事前購入しておきましょう!

チケットチェックの際にVISAを用意しておくこと!

日時指定制で、その時間になってから美術館を訪れたとしてもめちゃくちゃ並ぶので注意してください~

エッフェル塔

エッフェル塔シャンパンフラッシュは日没後の0分から5分の間で行われます!

ぜひ早めに行ってきれいなフラッシュを見てみてください🌟

東京タワーやスカイツリーなどと比べれば低いエッフェル塔ですが、歴史を感じられる見た目で、とてもきれいでした!!!

エッフェル塔シャンパンフラッシュ /撮影:あんず

凱旋門

凱旋門の最寄り駅では特にスリなどの犯罪行為に注意!!

メトロのチケットはすぐ取れる場所に保持し、改札を出る時に荷物をごそごそしないようにしましょう!

凱旋門の周りには凱旋門しかないです(笑)

日中に行くとシャンゼリゼ通りのお店も楽しむことができると思います🌟

凱旋門 /撮影:あんず

シテ島

個人的にパリ旅で一番きれいだった風景は、シテ島付近の芸術橋からの風景です!

芸術橋からの風景 /撮影:あんず

本当はシテ島のステンドグラスが有名な教会に行くつもりだったのですが、警備員に目の前で列が切られてしまいました。。。😭

でも芸術橋からの風景がとてもきれいで、夕暮れのすてきな時間に訪れることができたのでよかったです🌟

パリの所感

リールと比べてパリはだいぶ都市で、メトロなどの交通機関が複雑でした。グーグルマップでしっかり調べて移動することをお勧めします🚊

また、スリなどを行おうとする人の数も多いため、常に気を付ける必要があります!

駅でチケットを買おうとすると、おじさんに助けてあげるよと声を何度もかけられました。こういう人に出会ったら、完全に無視をして違う場所へ行くか助けはいらないと言いましょう!

彼は自分の分のチケットを買わせようとする悪い人です。

パリを全力で楽しむために、防犯対策はしっかり行いましょう⚠️

---

ここまで読んでいただきありがとうございます。

次回の投稿をお楽しみに!あんずでした🍑

次回はパリディズニーの投稿になるはずです。。。!!

---