あんずのLife Album🍑/フランス留学体験記

~フランス・リールの留学体験記・大学生のデイリーライフ~

フランス留学体験記27 -4ヵ月-

この記事を見に来てくださりありがとうございます!

明治大学国際日本学部2年のあんずです🍑

現在、フランスのリール・カトリック大学にて交換留学を行っています。

知りたいこと・聞きたいことなどがありましたらぜひお気軽にご連絡ください!

 

一週間に一つ以上投稿する!を目標にしていましたが、、、

一週間以上空いてしまいました😭

テストが終わったらまたたくさん投稿できればいいなと思います!!

 

前回の投稿、留学費用編はこちら✨

apricot-anzu.hatenablog.com

今回の内容はこちら!

留学開始から3ヵ月

本日は12月15日!ということで、渡航日から4ヵ月が過ぎました~

1月15日に飛行機に乗りますので、残り一ヵ月!!!!!

はやすぎ。。。。。

今回は4ヵ月目の振り返りをしていきます。

4ヶ月目調子はどう?

4ヵ月目はなかなか大変な月でもありましたが、同時にフランス!!!を感じられる月でした(笑)

大変だったこと

①ゼミ試との両立

明治大学のゼミ試と授業の両立が大変でした。。。

私が所属したいと思ったゼミが提出書類が多く、ES・志望理由書・小論文に加えて、三分以内の自己PR動画を作る必要がありました、、、!

ゼミの書類の内容を考えながら色々授業を受けることになり、なかなかタイムマネジメントが大変でした💦

しかも、提出期限一週間前の土日にヴェネツィア二泊三日(朝帰り)に行ったので、なかなかハードでした(笑)

(旅行を決めたときは提出書類の少ないゼミにするつもりだったのです。。。😂)

ヴェネツィア旅はまた今度投稿します🌟

 

②授業内容の難化(?)

理解が難しい授業の内容がどんどん難しくなって、もうパンク!という感じでした。

おそらく(というか確実に)内容が難しくなっているのではなく、私自身が過去の分をしっかり理解できていないというのが理由ですが、、、

小テストがある授業だったので、困り果ててましたね、、、

 

これこそがTHE フランス!!!!

大変だったこともありましたが、フランスらしさを感じられた月でもありました。

まずは、GALAと呼ばれるフランス風のパーティーに参加しました🍷

寮が主催してくれたもので、とても楽しかったです!!

久しぶりにヒールを履いて、やっぱりヒール履くといいなあ~~と思いました👠

GALAについても知りたい人がいればまた投稿しようかな~~と思っています!

寮主催のGALA(Party) /撮影:あんず

あとは、12月頭にパリに行きました!!

私は珍しくここまでパリに行ったことがなく(空港のみ)、初パリ充実してました🌟

エッフェル塔凱旋門ルーブル美術館ヴェルサイユ宮殿といった観光地を周り、パリディズニーにも行ってきました💕

二泊三日でしたがとっても充実した三日間でした!!!!

パリ旅もまた投稿しますね~~

綺麗すぎて感動したエッフェル塔 /撮影:あんず

これからの目標

テストテストテスト!!!!!

12月2週目~3週目にテストが五個ありますので全力で頑張ろうと思います🔥

(絶賛テスト期間中・今三個終わりました!!!後二個頑張ります!)

ラスト一ヵ月、テストが終わったら、リールやフランスの料理を食べてクリスマス楽しみたいと思います🎵

---

ここまで見てくださった皆様、ありがとうございます!

スターを押してくださっている皆様・フォローしてくださっている皆様、励みになっています、ありがとうございます✨

 

次回もお楽しみに!あんずでした🍑(そろそろ自己紹介したら???)

---