あんずのLife Album🍑/フランス留学体験記

~フランス・リールの留学体験記・大学生のデイリーライフ~

フランス留学体験記30 -クリスマスマーケット@Lille-

こんにちは!この記事を見に来てくださりありがとうございます!

明治大学国際日本学部2年のあんずです🍑

現在、フランスのリール・カトリック大学にて交換留学を行っています。

前回の投稿、留学費用についての投稿はこちら✨

apricot-anzu.hatenablog.com今回の内容はこちら!

クリスマスマーケット🎄

ヨーロッパと言えばクリスマスマーケット。

クリスマスマーケットと言えばヨーロッパですよね(?)

今私が留学しているリールにもクリスマスマーケットが12月から一か月ほど開催されています。

今回はフランス・リールのクリスマスマーケットについてです🌟

次回はドイツ・ケルンのクリスマスマーケットについてです!(多分😂)

リールのクリスマスマーケット

フランス・リールのクリスマスマーケットは、

11月22日から12月31日までの1ヵ月強行われています🎄

クリスマスマーケット@リールの入り口 /撮影:あんず

noel-a-lille.com

ホットワインやワッフル、マカロンなどの食に加えて、

アクセサリーやクリスマスグッズ、入浴剤なども販売されています🤗

可愛いお店たち /撮影:あんず

クリスマスグッズ /撮影:あんずの友人

クリスマスマーケットと言えばホットワイン!!!ということで、私はホットレッドワインを飲みました🍷

一つ4ユーロ+カップ代2ユーロで、カップを返すと2ユーロ返却されるシステムです!

クリスマスマーケットオリジナルカップに入ったホットワイン /撮影:あんず

特徴

他の都市と比べて、リールのクリスマスマーケットは小規模ですが、それに応じて人の量も比較的少ないので安心感のあるマーケットかなと思います!

現金のみ支払いのお店が多いため、ヨーロッパのクリスマスマーケットに行く際は、必ず現金も用意しておきましょう💰

クラシックなお店たちとライトアップで素敵でした!!!

東京のものはキラキラした現代風のイルミネーションですが、ヨーロッパのクリスマスマーケットは伝統的なテイストのお店やオーナメントがたくさんありました💕

食べ歩きが行われているのにも関わらずポイ捨てがほとんどないことは素晴らしいなと思いました~!

クリスマスが近づくとみんなマーケット行こう!!となり、私も寮の友達や留学生の友達と何回も行きました🌟

観覧車

リールのクリスマスマーケット開催時期に合わせて、リール中心部(マーケットの近く)に観覧車が設立されます!🎡

6ユーロで5周くらいします!

急にできあがってた観覧車 /撮影:あんず

この観覧車、速度がすっごい早いんです!

クリスマスの観覧車デートで告白💕みたいなことは絶対にできないです!!(笑)

風がある日は風にも揺れるので特に早いので気を付けてください😂

---

ここまで読んでいただきありがとうございます。

次回の投稿をお楽しみに!あんずでした🍑

---