あんずのLife Album🍑/フランス留学体験記

~フランス・リールの留学体験記・大学生のデイリーライフ~

フランス留学体験記31 -クリスマスマーケット@ケルン-

みなさんこんにちは!この記事を見に来てくださりありがとうございます!

明治大学国際日本学部2年のあんずです🍑

現在、フランスのリール・カトリック大学にて交換留学を行っています。

明けましておめでとうございます🎍

新年最初の投稿となります!ぜひ引き続きご覧いただけますと嬉しいです!

前回の投稿、留学先の決め方はこちら✨

apricot-anzu.hatenablog.com今回の内容はこちら!

クリスマスマーケット🎄

前回の投稿、リールのクリスマスマーケットに続き、

今回はドイツ・ケルンのクリスマスマーケットについてです🌟

apricot-anzu.hatenablog.com

もうお正月ですがお許しを!(笑)

ケルンのクリスマスマーケット

クリスマスマーケットといえばドイツ!

ドイツでは、都市ごとに異なる特徴をもつクリスマスマーケットを楽しむことができます💕

今回私が訪れたのは、ドイツ・ケルンです。

朝一番にリールを出発し夜に帰ってくるツアーで訪れました🌟

自由時間は6時間ほどでしたが、十分満喫することができました!

ケルンでは、クリスマスマーケットが5~6か所開催されており、一番大きなものがケルン大聖堂の前のものです🎄

大きすぎて画角に入らなかったケルン大聖堂とマーケットの入り口 /撮影:あんず

食べた&飲んだものたち

ソーセージ

ドイツと言えばソーセージ!!

ということで、ソーセージを食べなきゃ帰らない!!という気持ちで私はケルンを訪れていました(笑)

私が選んだソーセージはホットドッグです!!🌭

パンからあふれ出ていて、ソーセージがパリパリ肉汁あふれる感じでとても美味しかったです🌟

ケチャップマスタードは自分でかけられます!

ホットドッグ /撮影:あんず
ホットドリンク

クリスマスマーケットといえばホットワイン

ワインが飲めない方は、ホットココアも売られているので安心してください🍫

私が今回飲んだのは、Eierpunschというドイツのアルコール飲料です。 

卵ベースの甘いお酒で、シナモンをかけてもらいました!

初めて飲んだ味でしたが、とても美味しかったです🥚

 

Eierpunschが入っていたカップ /撮影:あんず

ドリンク4.5ユーロ+コップ代3ユーロで、コップを返却するとコップ代が返ってくるシステムです!

相変わらずドリンク代高いので、せっかくならアルコール選んじゃえ!という気持ちになります(笑)日本もこんなもんなんですかね…??

可愛いオブジェ@ケルン /撮影:あんず

この写真のトナカイ、流れている音楽に合わせて動いているのが素敵でした~

ケルンのマーケットは1日で回り切れますが、ルートを間違えると大分歩くことになるので注意しましょう~!

クラシックで比較的大きいクリスマスマーケットを訪れることができて嬉しかったです💕

リールからドイツのクリスマスマーケットに行きたい方は、一番ケルンが近くてツアーもありますので、お手軽だと思います🌟

ツアーの情報はまた後日アップする予定です!

---

ここまで読んでいただきありがとうございます。

次回の投稿をお楽しみに!あんずでした🍑

---