あんずのLife Album🍑/フランス留学体験記

~フランス・リールの留学体験記・大学生のデイリーライフ~

フランス留学体験記25 -3ヵ月-

この記事を見に来てくださりありがとうございます!

明治大学国際日本学部2年のあんずです🍑

現在、フランスのリール・カトリック大学にて交換留学を行っています。

知りたいこと・聞きたいことなどがありましたらぜひお気軽にご連絡ください!

前回の投稿、留学手続き・フランスVISA編はこちら✨

apricot-anzu.hatenablog.com

今回の内容はこちら!

留学開始から3ヵ月

本日は11月29日!ということで、渡航日から3ヵ月が過ぎました~

5ヶ月間の留学なので、もう半分がすぎたということですね😲

今回は3ヵ月目の振り返りをしていきます。

3ヶ月目調子はどう?

一言で言うならば、最高!!!!ですかね(笑)

やっぱり一番の思い出は、11月頭のフォールブレイクを使ったイタリア旅行ですかね!

イタリア旅行の投稿はこちら↓

apricot-anzu.hatenablog.com

apricot-anzu.hatenablog.com

大雨&風で大変でしたが、モンサンミッシェルにも行きました~!

ある友人にフランスに行くなら絶対にモンサンミッシェルに行け!!と言われ続けていたので行けてよかったです(笑)

エラスムスのツアーで行きました~!

みんなで食べたガレットが最高に美味しかったです💕

また、日本語クラスのボランティアをさせていただいている先生のご自宅でオイルフォンデュをいただいたり、友達と鍋をしたりしました🌟

日本語クラスの先生のご自宅でやったカードゲーム /撮影:あんず

凹んだことたち

10月から新しい授業が始まって、その授業が一番抽象的・概念的で難しいです😢

小テストも時々あるので頑張ります。。。!

11月のフォールブレイク後、反動で自分の未熟さに落ち込みました、、

しんどすぎたのか、好きな曲(嵐のOne Love)を聴くだけで涙が出てきて驚きました💦

日本にいる友人に電話をかけようとさえ思ったのですが、さすがにノンアポ&日本時間朝5時とかだったのであきらめてそのまま寝ました、

寝たら回復できる性格なのでよかったです(?)(笑)

これからの目標

1月は授業が一つもないので、実質あと1ヵ月くらい。

1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

とにかくテスト勉強をしなければならないので、しっかり単位が取れるように勉強します!!!!!

どうか将来の私単位が取れますように🔥

クリスマスマーケットで何かを思い出に買えたらいいな!

---

個人的な反省になってしまいましたが、

ここまで見てくださった皆様、ありがとうございます!

スターを押してくださっている皆様・フォローしてくださっている皆様、励みになっています、ありがとうございます✨

 

次回もお楽しみに!あんずでした🍑

---