あんずのLife Album🍑/フランス留学体験記

~フランス・リールの留学体験記・大学生のデイリーライフ~

フランス留学体験記26 -留学費用-

この記事を見に来てくださりありがとうございます!

明治大学国際日本学部2年のあんずです🍑

現在、フランスのリール・カトリック大学にて交換留学を行っています。

前回の投稿、留学先の決め方はこちら✨

apricot-anzu.hatenablog.com今回の内容はこちら!

留学費用

留学を考えている人で、費用面を気にしない人はいないですよね!

私が現在留学先で実際に支払っている費用を大公開していきます🔥

固定費用

  • 家賃(約500ユーロ/月)
    • 平日の朝食付き
    • 10㎡・家具付き
    • 共同キッチン・シャワー・トイレ
  • SIMカード・データ料金(約13ユーロ/月)
    • フランス国内 月110GB
    • フランス外 月18GB
      • アメリカなどヨーロッパ以外でもOKだった気がします!

友だちとラクレットパーティー /撮影:あんず

変動費用

  • 食費(約20~50ユーロ/月)
    • 以前は月一の買い物で抑えていたのですが、最近はバゲットなど保存が効かないものを買いすぎているので高めです…🥖
    • 留学期間があと半分しかないからいっか!という精神になってしまった…
    • 無料で野菜を配ってくれる団体があるのですが、予約制かつ日程が合わずなかなかもらいに行けていません😭
  • 娯楽費
    • 外食費
      • そこまで外食しないのですが、一回一回高いのでフランス留学する人は気を付けましょう(?)
    • 旅行費
      • 旅に出る場合は、できるだけ安い移動手段を選んでいます😂
      • 事前払い・クレジットカード払いが基本なので、旅行しているときは既に引き落とされています(笑)
  • 交通費(~10ユーロ/月)
    • 私はあまり公共交通機関に乗らないので、定期圏を購入していません。
    • 必要なときにチケットを買っています。

超大きいし美味しいスーパーに売ってるバゲット /撮影:あんず

まとめ

家賃を除くと、旅行費も含めて大体月6万前後かかっています、、、!

どのくらいQOLをあげたいかどうかは人によると思うので、

それに応じて値段もあがるのかなと思います。

個人的には、半年しかいないし(あと二ヵ月しかないし)、必要なもの以外は買わないつもりでいます(笑)

質問などがありましたらお気軽にご連絡ください🌟

この記事を書いている今日は11月30日です!あと二ヵ月を切りました。

テスト死ぬ気で頑張ります!!!!!!

---

ここまで読んでいただきありがとうございます。

次回の投稿をお楽しみに!あんずでした🍑

---