あんずのLife Album🍑/フランス留学体験記

~フランス・リールの留学体験記・大学生のデイリーライフ~

フランス留学体験記20 -2ヵ月-

この記事を見に来てくださりありがとうございます!

明治大学国際日本学部2年のあんずです🍑

現在、フランスのリール・カトリック大学にて交換留学を行っています。

知りたいこと・聞きたいことなどがありましたらぜひお気軽にご連絡ください!

前回の投稿、留学先の決め方はこちら✨

apricot-anzu.hatenablog.com今回の内容はこちら!

留学開始から2ヵ月

この投稿を書いているのはなんと11月7日です。

8/17に日本を出発したのでほぼ2ヵ月半経ってしまっていますが、

2ヵ月目の振り返りをしていこうと思います🌟

2ヵ月目はどんな感じ?

2ヵ月目は9月中旬から10月中旬でしたが、色々なことを経験できたと感じています。

例えば、9月末から10月にかけてオランダ・アムステルダムに一人旅に行ったり、

週2回のフランス語の授業のオーラルテストがあったり、

現地でできた留学生の友達とロンドンに行ったり、夕食を作ったり…

とても充実していた1ヵ月でした!!!

apricot-anzu.hatenablog.com

apricot-anzu.hatenablog.com

もう2か月。つまりはあと2か月しかありません。

自分は何が成長できているのか…と疑問に思うことも多々ありますが、

自分を信じて一つ一つ頑張っていこうと思います。


 

これからの目標

これから頑張ることを宣言します📣

①積極的に何事も行動!

②人との出会いを大切にする!

③テスト勉強!!

(テスト前3週間連続で休日に旅をする良くない大学生です…年末年始の値段が異常に高かったんだもの…許して…)

 

リール中心部の夜景 /撮影:あんず

*リール中心部のライトアップは月ごとに変わる?らしいです!クリスマスが楽しみ!

 

個人的な反省と日記になってしまいましたが、

ここまで見てくださった皆様、ありがとうございます!

スターを押してくださっている皆様・フォローしてくださっている皆様、励みになっています、ありがとうございます✨

 

次回もお楽しみに!あんずでした🍑

---