あんずのLife Album🍑/フランス留学体験記

~フランス・リールの留学体験記・大学生のデイリーライフ~

フランス留学体験記19 -留学の持ち物 Part2-

この記事を見に来てくださりありがとうございます!

明治大学国際日本学部2年のあんずです🍑

現在、フランスのリール・カトリック大学にて交換留学を行っています。

知りたいこと・聞きたいことなどがありましたらぜひお気軽にご連絡ください!

今回は、以前の投稿「留学の持ち物 Part1」の続きになります~

Part1はこちら!

apricot-anzu.hatenablog.com

留学の持ち物 Part2

Part1では、私が実際に留学先に持ってきたものをご紹介しました。

今回はその中でも、

①準備してよかったもの(超必要だったもの)

②準備したけど特に必要なかったもの

③準備するべきだったもの

について、個人の意見としてお話していきます🧳

これから留学に行く人のお役に立てれば嬉しいです!

それではスタート!!

準備してよかったもの

まずは、準備してよかったものについてです。

  • 複数枚のカード
    • クレジットカードとデビットカードの組み合わせがおすすめ💳
    • 換金レートはカードによって異なるのでカード作成時に注目!!
    • クレカの利用額を上げないまま渡航してしまったので、クレカの利用制限が来たらデビットを使うようにしています。
  • スマホのネック&アームストラップ
    • スマホが盗まれないように!!
    • ネックストラップとアームストラップのどちらもあると便利です。
  • 運動靴二足
    • 雨でぬれてももう一足あれば問題なし!
  • 折り畳み傘
    • リールは雨の多い地域のため重宝しています。
    • 留学先にはもっていくべし🌂
  • 延長コード+変換プラグ
    • コンセント×2+USBポート×2+元のプラグ(?)が全タイプ対応の延長コードを使っています。超便利!
    • 変換プラグはタイプCのみのもの(ドライヤーの付属品)を使っています。延長コードを持ち運ばない時(学校など)に使っています。
  • ふりかけ
    • 持ってきた日本食の中で重宝しているのが、ふりかけです!
    • お米にふりかけをかければ、お米が日本米でなくても日本風になります😂

 

準備しなくてよかったもの

続いて、準備したけど特に必要のなかったものについてです。

  • (大量の)日本食
    • 5か月しか滞在しないのにも関わらず割と多めに日本食を持ってきた自信があります(笑)一年留学する他の日本人と比べても大分多かったです😂
    • 重いしかさばるし、そこまで日本食愛しているわけではなかったので、もう少し少なくて良かったかな…
    • 日本食は現地でも買えるので、日本食大好き!!という人も荷物総量と相談して量を決めてください~
      • この間台湾からの留学生二人と日本人私含めて二人でお鍋を作りました!日本を感じた…(笑)

        友だちと作ったお鍋 /撮影:あんず
  • (大量の)文房具
    • テスト前は使うのかもしれませんが、絶対にそこまで替え芯必要ないやろ!!という量をもってきてしまいました(笑)
    • パソコンでノートを取る人は特に必要ないと思うので、大量に持ってくる必要はありません!

準備しておけばよかったもの

最後は、準備するべきだったものについてです。

  • 証明写真
    • パスポートサイズの証明写真は持っていきましょう!定期作成時などに必要になります。
  • オンラインのバイト
    • 時間がある時にサクッとできるオンラインのバイトをしておけばよかったかなと思っています。
  • ムヒ
    • 夏はすぐ終わるだろうな~と思って持ってこなかったのですが、蚊が部屋に入った夜に大量に刺されてしまい、めちゃくちゃ腫れてしまいました。ムヒや虫よけは小さい物を持っていくと良いと思います!

 

今のところこんな感じです!

付け足すものがでてきたら加筆していこうと思います✨

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

また次回!あんずでした🍑

---