あんずのLife Album🍑/フランス留学体験記

~フランス・リールの留学体験記・大学生のデイリーライフ~

フランス留学体験記14 -リアルな留学生の食事-

この記事を見に来てくださりありがとうございます!

明治大学国際日本学部2年のあんずです🍑

現在、フランスのリール・カトリック大学にて交換留学を行っています。

知りたいこと・聞きたいことなどがありましたらぜひお気軽にご連絡ください!

以前の投稿はこちら!オランダ・アムステルダム旅に行ってきました✨

apricot-anzu.hatenablog.com

今回の内容はこちら!

食事 in France🥖

今回はフランス留学中の私がどんな食べ物を食べているのかをご紹介します!

需要があるのかはわかりませんが!(笑)

学食

留学生活で一番大事なのは学食!!

リール・カトリック大学の学食は(多分)そこそこ美味しい方だと思います✨

ランチを提供している学食レストランは複数あり、レストランによってテーマ(?)が異なっています。

国際系・ヘルシー系・ジャンキー(?)系などです!

米やパスタ、ポテトなど炭水化物だけでも複数あり、

おかずも毎日違うものが出てくるので選ぶのが楽しいです!🥰

こんな感じです!↓↓

学食ランチ① /撮影:あんず

学食ランチ② /撮影:あんず

3.3ユーロで、メインメニュー(大皿)に加えて、サイドメニューを二種類選ぶことができます!

プラスアルファを払えば、サイドメニューを増やしたり、メインのおかずを増やしたりすることができます。

サイドは自分で選ぶスタイルなのですが、メインはスタッフに伝える方式なので、フランス語が分からない(メニューが読めない)私にとってはとっても大変です…🥲

これから頑張ります!!!!!


 

自炊生活

留学生にとって節約するためには自炊が大切ですよね。

私は実家住みで自炊をやってこなかった人なので、最初は難しいなあと思いながら料理を作っていましたが、だんだん慣れてきました!

やっぱりパスタを作るかお米を炊くのが楽なので、その二つをぐるぐる回している状況です😂

野菜不足なのを果物でカバーしている状態なので、あまり栄養的には良くないですね…

いつもは見た目を気にせずに作っているのですが、この間は頑張って綺麗に作ってみました(笑)

オムライス /撮影:あんず

フランスは食料自給率が高く、野菜や果物、パンなどは日本より安いものが沢山あります。

ただ、肉魚や卵などは日本と比べて非常に高いです…

野菜と果物は、市場(マルシェ)の方がスーパーよりも安いのでそこで買っています!

ブドウ一房(500g~)を320円・桃4個を150円で購入できる世界線🥰

果物好きにとっては大歓喜です🍇🍎🍑

 

 

次回はリールの食事についてご紹介する予定です!

(リールのローカルフードを紹介できるほどトライしてないのでまた今度にします🥲)

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

また次回!あんずでした🍑

---