あんずのLife Album🍑/フランス留学体験記

~フランス・リールの留学体験記・大学生のデイリーライフ~

フランス留学体験記④ -大学スタート-

この記事を見に来てくださりありがとうございます!

明治大学国際日本学部2年のあんずです🍑

現在、フランスのリール・カトリック大学にて交換留学を行っています。

知りたいこと・聞きたいことなどがありましたらぜひお気軽にご連絡ください!

前回の投稿はこちら!

留学先のリール・カトリック大学について紹介しています✨

apricot-anzu.hatenablog.com

本日はこちらの内容です!🥰

留学生活本格スタート!

8月18日にリールに到着し、10日後の8月28日からリール・カトリック大学のオリエンテーションが始まりました✨

今回はそのオリエンテーションの様子をご紹介します!

所属している学部はESPOLとESTICEです。詳細は次回以降お話ししますね🎵

オリエンテーション ESPOL編

私はESPOL(European School of Political and Social Sciences)をメインの学部として所属しています。

ESPOLでは、8月28日から一週間オリエンテーションがありました。

ESPOLのメインキャンパス /撮影:あんず

みんなでランチを食べたりアイスブレイクをしたりと、留学生同士友達を作れる貴重な機会だったと思います!

留学生だけでも60人くらいいました!

オリエンテーションでたくさん知り合いができて安心したのを覚えています😘

二日間ランチをESPOLが出してくれました。

始めてゴートチーズのサンドイッチ?を食べました🧀

好き嫌いがわかれるようですが、私は好きだったのでチーズ大国フランスに向いているなと思いました(笑)

 

オリエンテーション ESTICE編

ESTICE(International Management)はサブの学部として所属しています。

こちらの学部では、留学生が約20人ほどと小規模でしたが、その代わり一人一人と仲良くなれると思いました!

先生も手厚く、フォローアップしてくれます。

オリエンテーションは9月4日から3日ほどありました。

バディ制度があり、留学生一人に対して学部の現地生が一人ついてくれます!

私のバディはとても優しく、韓国からの留学生と共に夜ご飯を一緒に食べました🍷

ワイン&チーズというオリエンテーション(?)があり、

フランスのワイン・チーズ・パンをみんなで食べました✨

fig jam(イチジクのジャム)がとっても美味しかったです!!

後で調べたら、以前も紹介した"Meert"のジャムでした。

どうりで美味しかったわけだ…!!!

Wine and Cheese /撮影:あんず

Meertを紹介している投稿はこちら!

apricot-anzu.hatenablog.com

 

ここまで見てくださりありがとうございます!

それではまた次回!あんずでした🍑

 

---

長崎県生まれとして…なかなか知られていない長崎の角煮の魅力を広めたいです🥰