あんずのLife Album🍑/フランス留学体験記

~フランス・リールの留学体験記・大学生のデイリーライフ~

フランス留学体験記① -リール街紹介-

この記事を見に来てくださりありがとうございます!

明治大学国際日本学部2年のあんずです🍑

現在、フランスのリール・カトリック大学にて交換留学を行っています。

留学体験記を主にアップしていく予定です。

一週間に一度はアップしたい!!です!!(宣言)

知りたいこと・聞きたいことなどがありましたらぜひお気軽にご連絡ください!

一回目の今日はこちらの内容です!🥰

フランス・リールについて

みなさん、フランスのリールという街は知っていますか?

みなさんの多くが知らないのではないかと思います。

私も交換留学先を決めるときまで知りませんでした(笑)

フランス・リールについて紹介していきます!

 

リールってどこにあるの?

リールは、フランスの北東部にある地域で、

  ①パリから一時間

  ②ロンドン(イギリス)まで一時間半

  ③ブリュッセル(ベルギー)まで35分

という場所に位置しています!

ベルギーにとても近いので、ベルギー寄りの文化・建築物が存在しています✨

 

www.google.com

 

リールってどんな街?

ー観光地ー

リールのシンボルと言えば、このリール商工会議所!(のはずです!😂)

歴史的建造物が並ぶ広場にあります。

土日は多くの人がこの付近でランチやディナーなどを楽しんでいます!

 

CCI de Lille リール商工会議所  / 撮影:あんず

フランスらしい教会やリール宮殿美術館など、リールにはたくさんの見どころがあります😍(次回以降紹介していきますね!)

ただ、観光地という観光地はそこまでありません(笑)

”パリから日帰りリール旅!”といった街です!😂

ー治安ー

みなさんが気になるのは”治安”ではないでしょうか??

日本の治安の良さと比べると、ヨーロッパ・フランスは劣っていると思います。

ただ、リールは地方都市のため、みなさんが思っている以上に安全で治安が良いです!

地下鉄(メトロ)は少し治安が悪い(暗い・人が密集していたため)と感じましたが、普段の生活においては、スリに合う心配も特にないと思います。

 

リールってどんなものが有名?

ムール貝🦪

リールの食文化はベルギーに近いです。

ベルギーと同じくムール貝が有名!

ムール貝とポテトがセットになった”Moules frites”はリールに来たら食べてみてほしいです!

Moules Frites(ムール貝とポテト) / 撮影:あんず
アルコール🍷🍺・チーズ🧀

フランスと言えばワイン!というイメージがあると思いますが、

リールはビールの消費量がとても多い街です。

ワインもビールも楽しみましょう🍷🍻

ワインと一緒に食べる、チーズも有名です!(これは次回以降一つの記事にします🧀)

ゴーフル🥧

最後に、リールと言えば”ゴーフル”というお菓子が有名です!

二枚の生地の間にクリームが挟まったお菓子です。

まだ私は食べていないので食べたら写真と感想を載せますね!(笑)

Meert(メール)というお店のゴーフルがとても有名です。

とても高いのでまだ試してないのです。。。😂

ぜひサイトを見てみてください!

www.meert.fr

 

9/12 追記!ゴーフル食べました✨

中のクリームがめちゃめちゃ甘くて、私にはコーヒー必須でした…(笑)

高いし小さいけどとても美味しかったです!

今度は他のケーキを食べてみます🍰

一番シンプルなゴーフル /撮影:あんず

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!

次回の更新をお楽しみに~あんずでした!🍑

---

今食べたいものは長崎の角煮です(笑)長崎県生まれなんです!🥰


 

↓留学に便利だったもの紹介!