あんずのLife Album🍑/フランス留学体験記

~フランス・リールの留学体験記・大学生のデイリーライフ~

フランス留学体験記② -リール到着編-

この記事を見に来てくださりありがとうございます!

明治大学国際日本学部2年のあんずです🍑

現在、フランスのリール・カトリック大学にて交換留学を行っています。

知りたいこと・聞きたいことなどがありましたらぜひお気軽にご連絡ください!

記念すべき一回目の投稿はこちら!

フランス・リールについて紹介しています✨

apricot-anzu.hatenablog.com

本日はこちらの内容です!🥰

日本からフランスへの旅🛫️

日本からフランスへは直行便で約14時間かかります。

ただ、直行便は、JALエールフランスなどのワンワールド加盟航空会社が多いです。(そして高い…)😅

私の場合は、スターアライアンスのマイルを貯めたかったのと少しでも節約したいと思い、エバー航空の成田→台湾→パリの経由便を選びました!(エバー航空機内食が美味しいと噂…!🥰)

中東やヨーロッパでの経由便もあるのですが、台湾の方が安全だと思い、この便を選択しました👀

日本を出発してから寮に到着するまで約20時間(時差の関係で実際はもっと長いかも?)だったと思います。

成田国際空港台湾桃園国際空港

成田から台湾は約3時間です。

出発が30分ほど遅れたため、先が不安に感じたのを覚えています(笑)

ただ、台湾でのトランジットは約6時間あったので、遅れてくれた方がむしろ良かったかなと思います😂

マリオの映画を見て機内食を食べたらいつのまにか到着してました!

台湾上陸! /撮影:あんず

台湾桃園国際空港~パリ シャルル・ド・ゴール空港

台湾からパリは約13時間です。

23時台湾出発、パリ7時到着だったので、ずーーーーっと寝てました😴

機内食が3回?出て、どれも美味しかったです!

美味しかった機内食!(いつのものか忘れました💦) / 撮影:あんず

パリ~リール

パリのシャルル・ド・ゴール空港に到着後、リールまでは高速列車?に乗ります!

フランスの高速列車は、TGVと格安のOUIGOという二種類があります。

値段は変動制で、私が予約した際は特に高かったので、格安のOUIGOにしました。

ちなみに、当時はTGVが80ユーロ、OUIGOが19ユーロでした。(この二つの違いはまた次回以降!)

着陸時間からOUIGOに乗るまで、余裕をもって3時間ほど開けていたのですが、予想以上に入国・荷物受取が早く終わり、暇を持て余していました(笑)

シャルル・ド・ゴール空港だけかもしれませんが、フランスへの入国・荷物受取は着陸から約30分~1時間で完了します!

リール~寮

OUIGOに乗ってリールフランドル駅に到着しました。

駅から寮は歩いて30分ほどですが、スーツケース二個を徒歩で運ぶのは大変なので、Boltというアプリでタクシーを呼びました。

初回限定のプロモーション割引?で半額の5ユーロで乗れたのがラッキーでした✨

これにてようやく到着!!

お昼ごろに到着し疲れているかと思っていましたが、なんやかんや元気で午後に買い物に出かけました!(笑)

リール・フランドル駅 / 撮影:あんず

 

ここまで見てくださりありがとうございます!

次回の更新をお楽しみに~あんずでした🍑

---

長崎県生まれとして…なかなか知られていない長崎の角煮の魅力を広めたいです🥰


 

↓カラーバリエーションが豊富で可愛いです!