あんずのLife Album🍑/フランス留学体験記

~フランス・リールの留学体験記・大学生のデイリーライフ~

フランス留学体験記③ -リール・カトリック大学紹介-

この記事を見に来てくださりありがとうございます!

明治大学国際日本学部2年のあんずです🍑

現在、フランスのリール・カトリック大学にて交換留学を行っています。

知りたいこと・聞きたいことなどがありましたらぜひお気軽にご連絡ください!

記念すべき一回目の投稿はこちら!

フランス・リールについて紹介しています✨

apricot-anzu.hatenablog.com

本日はこちらの内容です!🥰

リール・カトリック大学紹介⛪

私が留学している大学は、リール・カトリック大学という私立大学です!

リールの中心部から歩いて30分ほどの場所にあります。

なぜフランス・リールでの留学にしたのかはまた次回以降お話しします🎵

 

www.google.com

 

1875年に設立した大学で、約4万人の学生がいます!

法学部から神学部、薬学部など様々な学部があります。

キャンパスが多すぎて、教室がどこかわからなくなるくらいです(笑)

まさかまさか…キャンパスの写真撮っていなかった!😂

現地の学生はみんな”ホグワーツ”と言っています✨

撮影したら追記しますね!

 

9/12 追記!撮影しました!ホグワーツかな…??(笑)

ホグワーツ”と呼ばれるメインキャンパス /撮影:あんず

 

こちらが大学のウェブサイトになります!

www.univ-catholille.fr

 

大学のレストランが5か所あり、3.3ユーロで食べることができます!

朝・昼・おやつ・夜 全て提供しているレストランもあるのがすごく便利ですよね🥐

 

寮の代金に朝ごはん代が含まれているので、毎日こんな感じのメニューを食べています!

このヨーグルトめちゃめちゃ美味しいです🥰

初めて食べた朝ごはん /撮影:あんず

 

ここまで見てくださりありがとうございます!

それではまた次回!あんずでした🍑

 

---

前回の投稿はこちら!

apricot-anzu.hatenablog.com

 

---

長崎県生まれとして…なかなか知られていない長崎の角煮の魅力を広めたいです🥰