あんずのLife Album🍑/フランス留学体験記

~フランス・リールの留学体験記・大学生のデイリーライフ~

フランス留学体験記⑨ -寮生活-

この記事を見に来てくださりありがとうございます!

明治大学国際日本学部2年のあんずです🍑

現在、フランスのリール・カトリック大学にて交換留学を行っています。

知りたいこと・聞きたいことなどがありましたらぜひお気軽にご連絡ください!

以前の投稿はこちら!ベルギー・ブリュッセル旅に行ってきました!

apricot-anzu.hatenablog.com

今回の内容はこちら!

寮生活✨

フランス・リールでの一学期間、私は大学の寮に住むことにしました。

現在進行形の寮生活についてご紹介します!

どんな寮に住んでいる?

立地

私が住んでいる寮は、留学先のリール・カトリック大学メインキャンパスから徒歩1分!

私が所属している学部のキャンパスから徒歩5分!

そしてなんといっても自習できる図書館の裏!

絶対に遅刻しない場所にあります(笑)

 

一番近いスーパーからは徒歩で約10分です。

おいしいパン屋さんも徒歩10分圏内にいくつかあるので(まだ試してないけど!😂)

とても素敵な場所に寮があってよかったなあと思っています!

 

ちなみに一番近いスーパーはこちら!

maps.app.goo.gl

 

施設紹介

私の部屋は10㎡で、机・椅子・冷蔵庫・ベット(マットレス付き)・棚・洗面台が付属しています。

私の場合はシャワー・トイレが共同ですが、寮の中にはシャワー付きの部屋もあるようです。

共同スペースはクリーニングレディが掃除してくださるので大変助かっています🧹

洗濯機と乾燥機も共同であります。

一階(地上階)には、共同キッチンと小さい部屋があり、食事を作ったり小話したりできます✨

地下には、プロジェクターのある部屋や、ホワイトボードがある勉強のできる部屋があります!!

 

寮生活はどんな感じ?

いつもキッチンでパスタを作っているので、キッチンで会う人と仲良くなることができています🥰

今度寮のウェルカムディナー?があるので楽しみです!!

MOVIE TIME

この前は10人くらいで一緒に映画を見ました!

そのとき、好きな音楽を紹介?し合ったのですが、私は嵐ファンとして、嵐の「One Love : Reborn」を紹介しました(笑)

中には日本語バージョンを歌える友達もいて、びっくりしました😲

映画は英語+英語字幕で見ました。

会話のテンポが速くて追えなかったところもありましたが(悔しい!!)、楽しむことができました!!

みんなで見た映画 /撮影:あんず
MEXICAN DINNER

つい昨日は、お友達がメキシコ料理ディナーに誘ってくれたので一緒にディナーを食べてきました!🌯

日本の(多分)1.5倍くらいの値段ですが、個人的に量も多かったのでコスパ的にはそこまで悪くないのか?とか思ってしまっています(笑)

一緒にディナーを食べた友達はみんなある程度日本語が喋れる人達で(私のほかにもう一人日本人+3人で行きました~)、フランス語頑張ろう…!と強く思いました。

チキンブリート /撮影:あんず

お店はこちら!!
maps.app.goo.gl

 

残り4か月もない短い留学生活ですが、寮生活も充実させていきたいです!!

 

次回もお楽しみに!あんずでした🍑

---