あんずのLife Album🍑/フランス留学体験記

~フランス・リールの留学体験記・大学生のデイリーライフ~

フランス留学体験記⑧ -1ヵ月-

この記事を見に来てくださりありがとうございます!

明治大学国際日本学部2年のあんずです🍑

現在、フランスのリール・カトリック大学にて交換留学を行っています。

知りたいこと・聞きたいことなどがありましたらぜひお気軽にご連絡ください!

以前の投稿はこちら!ベルギー・ブリュッセル旅に行ってきました!

apricot-anzu.hatenablog.com

今回の内容はこちら!

留学開始から1ヵ月

日本を出発したのが8/17。

これを書いているのが9/18なので、昨日で留学開始から1ヵ月が経ちました。

1ヵ月記念として現在の状況などを書いていこうと思います✨

1ヵ月はどんな感じ?

振り返ってみると1ヵ月は秒ですぎました。

これから残り4か月しかないと考えると、1日1日を大切にしなきゃいけないなと強く思います。

到着後2週間ほど(8月中)は、学校が本格始動していなかったこともあり、

時間がゆっくりすぎてました。

しかし、学校が始まると1週間が猛スピードですぎます。

あれ、もう金曜日?という感じです。

自分の成長について

正直、1ヵ月目、成長できたのかはわからないというのが本音です。

英語より日本語を使っている時間の方が長かったし、日本人と過ごしている時間の方が多い。

これからどうにかしていかなきゃいけないなと思います。

ただ、色々な人に声をかける・会話中に自分の話をする・質問をするといったことは徐々にできてきたかなと思います。

街を歩いているときに大体一人で英語を話しているのですが、一人のときはある程度流暢に話せても、自分より英語ができる人の前で話すときは緊張しているのか全然能力が落ちてしまっているなと思います。

今日も朝ごはんを友達とその友達と食べたのですが、自分の英語能力が低すぎて悔しかったです。

これからの目標

これから頑張ることを宣言します📣

①Student Associationの活動

②日本語クラスのボランティア(①の活動日が決まっていないためにまだ始められていない状況)

③日本語を使う時間を減らす!!!!!

④フランス語頑張る!!!

マルシェで売っていた安い果物たち!制覇したい! /撮影:あんず

 

個人的な反省と日記になってしまいましたが、

ここまで見てくださった皆様、ありがとうございます!

スターを押してくださっている皆様、励みになっています、ありがとうございます✨

 

次回もお楽しみに!あんずでした🍑

---