あんずのLife Album🍑/フランス留学体験記

~フランス・リールの留学体験記・大学生のデイリーライフ~

フランス留学体験記⑦ -ベルギー・ブリュッセル旅Ⅱ-

この記事を見に来てくださりありがとうございます!

明治大学国際日本学部2年のあんずです🍑

現在、フランスのリール・カトリック大学にて交換留学を行っています。

前回のベルギー・ブリュッセル旅Ⅰの続きになります✨apricot-anzu.hatenablog.com

今回の内容はこちら!

Musical Instruments Museum

ベルギー・ブリュッセル旅で一番最初に行ったのが…

中高で吹奏楽部に所属し、フルートを吹き続けている私得の、

楽器ミュージアム!!!!!

とっっっても楽しくて充実していました🎶

楽器の音を聞くことができる機械を入口で借りれるので、音を実際に聞きながら回ることができます!

公式サイトはこちらです✨

www.mim.be

 

Piano

楽器ミュージアムでは、ワンフロアがピアノ・キーボードのコーナーになっていました!

ピアノの進化の歴史を見ることができたほか、美しい絵が描かれたピアノを見ることができ、非常に興味深かったです。

ピアノ・キーボードと言えばこの音!という音があると思いますが、

見た目からは想像がつかない音のピアノもあって、とても楽しかったです🎹

Harpsichord /撮影:あんず

Double Grand Piano /撮影:あんず

Wind Instruments

吹奏楽部出身として最も楽しかったコーナーが管楽器コーナーです!

Sax

私はフルートを吹き続けているのですが(もちろん留学先には持ってきてないので大分下手になっているだろうな😢)、個人的に好きな楽器はサックスなのです(笑)

さすがに自分が演奏する楽器であるフルートの歴史は大体わかっていたのですが、

サックスの起源は全然知らなくて!

起源がもはやユーフォニアムなのが面白かったです!!

The History of Sax /撮影:あんず
Woodwinds

続いては、私がもちろん着目しなければならない木管楽器です!

木管楽器の歴史・フルートの歴史を見つけたときはテンションが上がって、

お友達にフルートの歴史と私が映った写真を撮ってもらいました(笑)

Belgian Woodwinds /撮影:あんず

とっても充実した楽器ミュージアムでした✨

フルートを吹き続けたいなと思いました!!!帰国したら練習します!!!

 

ここまで見てくださりありがとうございます!

それではまた次回!あんずでした🍑

 

---

長崎生まれなので、長崎の宣伝でもしようかしら~(笑)