あんずのLife Album🍑/フランス留学体験記

~フランス・リールの留学体験記・大学生のデイリーライフ~

フランス留学体験記⑤ -Braderie-

この記事を見に来てくださりありがとうございます!

明治大学国際日本学部2年のあんずです🍑

現在、フランスのリール・カトリック大学にて交換留学を行っています。

知りたいこと・聞きたいことなどがありましたらぜひお気軽にご連絡ください!

前回の投稿はこちら!

apricot-anzu.hatenablog.com

 

本日はこちらの内容です!

リールの最大イベント "Braderie"

みなさん"Braderie"というイベントを知っていますか??

おそらくほとんどの方が知らないと思います!私も知りませんでした(笑)

本日はこの"Braderie"について、ご紹介していきます✨

"Braderie"とは?

”Braderie”は、年に一度9月の最初の土日で行われる、大規模なストリートフェアのことです。

ベルギーやフランス北部発祥のイベントで、ヨーロッパで最も有名なブラデリーの一つが、リールのものなのです!!

日曜日は多くのお店が閉まるため、街に活気はないのですが、

ブラデリーが開催された土日はいつもの10倍?くらいの人が街にいました!

そもそもリールは地方で人口が多くないので、

ピークの原宿竹下通りのような人数に驚きました😲

 

Braderieの日の中心街!人が多かった! /撮影:あんず

 

どんなものが売っているの?

ブラデリーでは、道路が歩行者天国になります。

一般の方が露店を出したり、お店の方がお店の前でテントを張って安売りをしたりしていました!

私は何も買いませんでしたが、友人は部屋の飾り(ライト)を購入していました🔦

冬服が安売りされていたので、長期間滞在する人は冬服を購入してもよいかもしれません!

販売する側になったらもっと面白いのかなあと思いました✨

ブラデリーの日は特別すべて半額!といったお店もちらほら見かけたので、

本当に”お祭り”の日なのだと感じました。

 

Braderieの露店 /撮影:あんず

"Braderie"での思い出は?

私は明治大学から来た日本人と二人でブラデリーへ出かけました。

ブラデリーの日はみんなが食べる、ムール貝をいただきました!

ムール貝とポテトのイラストが至る所にありました🍟

ムール貝とポテトのイラスト /撮影:あんず

ムール貝の貝殻が大量に捨てられるとのことでしたが、私は見ることができませんでした、残念!😢

調べてみると本当に大量なので、ぜひ調べてみてください!

ムール貝?!とても美味しかったです✨

量が多くてその日はずっとおなかいっぱいでした(笑)

ブラデリーの日に食べたムール貝とポテト /撮影:あんず

ムール貝はこちらの投稿でも紹介しています!

apricot-anzu.hatenablog.com

 

ここまで見てくださりありがとうございます!

それではまた次回!あんずでした🍑

 

---

長崎県生まれとして…なかなか知られていない長崎の角煮の魅力を広めたいです🥰