あんずのLife Album🍑/フランス留学体験記

~フランス・リールの留学体験記・大学生のデイリーライフ~

フランス留学体験記15 -留学の持ち物 Part1-

この記事を見に来てくださりありがとうございます!

明治大学国際日本学部2年のあんずです🍑

現在、フランスのリール・カトリック大学にて交換留学を行っています。

知りたいこと・聞きたいことなどがありましたらぜひお気軽にご連絡ください!

以前の投稿はこちら!オランダ・アムステルダム旅に行ってきました✨

apricot-anzu.hatenablog.com

今回の内容はこちら!

留学の持ち物 Part1

今回は、”留学をする際に何を持っていけばよいのか”という質問に対して答えられるよう、実際に私が留学先に持ってきたものをご紹介します!

これから留学に行く人の役に立てば嬉しいです🥰

今回は、実際に私が準備したもの・持ってきたものを紹介します。

必需品

  • スマホ、パソコン、イヤホンなどの電子機器と充電器
  • コンセントプラグ変換器
  • クレジットカードとデビットカード:VISA二枚、Mastercard一枚の合計三枚
  • 洋服:トップス7着、ボトムス5着、ワンピース(セミフォーマル)一着、アウター二着
  • 靴:運動靴二足(一足はGUの雨でもOKの靴)、フォーマルな靴
  • リュックサック
  • 鞄:出かける時用、フォーマルな時用、ファイルが入るサイズのトートバック
  • パスポート
  • 必要書類(パスポートやビザなど)の原本およびコピー

*カードは絶対に複数あった方が良いです💳

*洋服類は、フォーマル?セミフォーマル?にも対応できるように一応準備しました。

*海外はコンセントの形状と電圧が日本とは違います。意外と忘れがちなので注意⚠️

生活用品

  • 日用品(歯ブラシ、バスタオル、ボディソープなど)
  • 化粧品関係
  • シャンプー・リンスなどヘアケア用品
  • 生理用品
  • ドライヤー
  • ティッシュ、ウェットティッシュ
  • 水筒
  • 医薬品
  • ハンガー、洗濯ばさみ
  • 小さいちりとりとほうき
  • 掛け布団とシーツ
  • お皿、コップ、カトラリー
  • ゴミ袋
  • S字フック
  • 洗濯ネット
  • 洗濯用洗剤
  • 食器用洗剤、スポンジ
  • コンタクトレンズ:2weekと1dayを半分ずつ
  • 日本食
  • 折り畳み傘

*現地でも購入できるものが結構含まれているので、スーツケースを軽くしたい・現地購入でも良い人は持ち物を厳選して良いと思います😊

勉強道具

  • 筆記用具:ボールペンなどの替えも複数個
  • クリアファイル:複数個
  • メモ帳
  • ルーズリーフ
  • 下敷き

 

目についたものから書き出してみました!

私が利用した飛行機は、預入荷物が23kg×2個まで、持ち込み荷物が7㎏以内1つ+身の回り品だったので、結構持っていけるものはすべて持ってきた感じです🧳

現地での購入は高いと分かっていたので、持っていけるものはすべて持っていこう!という精神で荷物を用意しました(笑)

個人的には、到着後にすぐにほぼ普段通りの生活ができたという点では、色々持ってきてよかったかなと思っています✨

次回フランス留学体験記1819では、準備してよかったもの・準備したけど特に必要なかったものをご紹介します!!

 

番外編…Lille Streetfood Festival

番外編として、、Lille Streetfood Festivalに行ってきたのでその様子です!

約一週間開催されたこのフェスティバル、

最終日のお昼ごろから行ったのですが、とても多くの人がいて、席を確保するのが大変でした😂

Lille Streetfood Festivalの可愛いロゴ /撮影:あんず

リールにあるお店の出店が20店舗くらい出ていたのですが、

中には日本食や韓国料理のお店もありました🗾

このチョコレートフィナンシェが美味しかったです~~

本当はマリトッツォが食べたかったのですが、腹痛を訴えた人がいたと聞いて止めました!!

チョコレートフィナンシェ /撮影:あんず

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

また次回!あんずでした🍑

---